受診される方へ ~外来診療の流れ~

初診申込について

当院を初めて受診される方、お名前・ご住所・連絡先等が変更になった方は、初診申込書(診療申込書)のご記入が必要です。
初診申込書(診療申込書)は、あらかじめ必要事項を記入頂いてお持ちいただくことで、当日の手続きを短縮することができます。
ダウンロードはこちら → 初診申込書(診療申込書)

外来診療の流れの図

保険証について

健康保険組合や市町村等の指示により、保険証の確認が義務付けられています。

  1. 初診及び診療期間中は資格確認のため、受診月の月初めに保険証の確認を行ないますので、総合受付に必ずご提示ください。
    その他、医療券、受給者証をお持ちの方は、一緒にご提示ください。
  2. 保険証、住所、電話番号等に変更があった場合は、速やかに総合受付にお申し出ください。

紹介状について

紹介状をお持ちの方は、各診療科受付に提出してください。※診療の事前予約も承っております。ご一報ください。

各診療科受付場所
内科受付イメージ
内科受付
産婦人科受付イメージ
産婦人科受付
眼科受付イメージ
眼科受付

会計について

  1. お名前をお呼びいたしますので、会計前ロビーでお待ち下さい。
  2. 自動精算機にてお支払い下さい。
  3. 領収書をお持ち下さい。
    領収証は、医療費控除等を申告する際に必要です。再発行はできませんので、大切に保管下さい。
    当院では医療費のお支払いに、クレジットカードやデビッドカードをご使用いただけます。
    自動精算機でのご利用は、1回払いのみの扱いとなり暗証番号が必要です。
ご使用いただけるクレジットカード

VISA、JCB、MasterCard、UC、J-Debit

お薬について

  1. 自動精算機にて会計手続きをお済ませください。
  2. 窓口にて院外処方箋をお渡しいたします。
  3. 院外処方箋を直接、院外保険薬局へお持ちください。処方箋は発行日を含めて4日以内に保険薬局へご持参ください。かかりつけの薬局を決めることをお勧めします。
  4. お薬を受け取ることができます。