診療内容・特色

産科案内/里帰り出産

結婚、転勤などによってお産をしたい病院が遠くなることは、ごく普通にあることです。また、上の子供さんを見てもらう都合で、実家に近い病院でお産を希望される妊婦さんはたくさんおられます。

当院での里帰り出産を御希望の方
当院では、里帰り出産を行っています。

里帰り出産を希望される場合は、まず妊娠初期に一度受診して、分娩予約をお取りください。どうしても来られない場合は実家の方が来院され分娩予約をお取りいだいても結構です。

近くの病院、医院で妊婦健診をうけていただいた後、妊娠9ヶ月に(妊娠34週までには)紹介状を持参して当院にお越し下さい。お産までに当院での母親学級をうけていただきます。わからないことがありましたら、産婦人科外来までお問い合わせ下さい。

  • 全くの初診の方でも、外来のご予約をお取り致しております。診療案内もご参照下さい。
  • 近隣の分娩施設の閉鎖により当院で分娩希望をされる方が増えております。当院では分娩予定者が一定数に達した場合、当院での分娩をお断りする場合もございます。来院前にお電話でお問合せください。
当院で健診後、他院で里帰り出産される方
出産先への、紹介状(妊娠経過・検査結果など)をお書きしますので、里帰り出産される方は早めに医師に申し出ておいてください。

当院での分娩予約をされていた方で、ご事情で里帰りされる時も早めに医師にお申し出下さい。 また、産婦人科外来受付で必ず分娩予約のキャンセルを行なって下さい。

妊娠9ヶ月後半(妊娠34週~35週)には分娩先の病院・医院での健診が受けれるように計画して下さい。